神経の興奮を落ち着かせる

神経の興奮を落ち着かせるもの

神経の興奮を落ち着かせるもの

 

翌日思い切り運動しなくてはいけないときに限って
布団に入っても目がぱっちりで・・・。

 

ちょうど小学生が遠足へ行く前日に興奮して寝付けないのと
似ています。

 

翌日身体を思い切り動かす予定が入っているときは
前日から興奮してしまうんですよね・・・。

 

情けないと思うけれどやっぱりこればかりは
思うようにいかないのです。

 

興奮すると寝付けないので、何となく眠れないと思うときは
温かいハーブティーを飲んで気持ちを落ち着かせています。

 

温かいハーブティーは熱いとダメですしぬるくてもダメなんですよ・・・
私の場合。

 

熱いと目がますます冴えて身体もぽかぽかになって
布団へ入る気分ではなくなります。

 

そして、ぬるいハーブティーも美味しく感じないので
興奮した神経が落ち着かないのです。

 

ちょうどいい温度のハーブティーを作って
ゆっくり飲み干すとほっとして気持ちが少しだけ落ち着きます。

 

これをしないとまったく眠れないのでハーブティーは大事なんです。

 

睡眠時に汗を掻いていた時の記憶

 

私は寝ることを強く意識していると思います。

 

なぜならしっかりと寝ないと仕事が難しくなるからです。
そして睡眠のためにはリラックスも大事だと考えるようになりました。

 

既に睡眠不足は経験しているので嫌な感情があります。

 

しかし眠れない原因は自分の精神面にあると思います。
私は満足した状態の方が深く眠れるような気がします。

 

以前は気温の影響で睡眠時に汗を掻くことが多かったです。

 

その時は服が濡れて非常に気になりました。
しかし寝る場所を変更して上手く対応しました。

 

特に暑い季節は睡眠時の汗が気になるので困ります。

 

こういった状態を防ぐためには水分を摂らないことも
大事です。

 

実際に私は水分補給をして寝ると汗が多くなります。

 

過去には大量の汗で目が覚めた経験もあります。

 

そういった経験をすると睡眠に対する不安が残ります。

 

この汗で悩んでいる若い女性たちは多いと感じます。

 

最近では睡眠時に出る汗は重要だということに
気付きました。

 

それは体の悪いものを出す仕組みなので、
無理に不安を感じることもなかったのです。